スマートウォッチ

今年買ったスマートウォッチ


早いもので2015年もあと一日となりました。
久しくブログ更新出来ていませんがたまには。
ブログ上ではActiviteとtoPebble Timeを購入したこと書きましたが、その他にApple Watch SportsとPebble Time Roundも購入しました。

一度予約をキャンセルしたApple Watchでしたがその後、発売開始後間もない頃にビックカメラの店頭で在庫があったので思わず衝動買い。
安いタイプのSportsモデルにしました。
バンドを替えたりしながら半年ぐらいはほぼ毎日使っていました。Pebble Timeも時々。
ちなみにActiviteはちょっと工夫して、何らかの方法でほぼ毎日持ち歩いていましたが。
でもここのところはPebble Time Roundがお気に入りです。
Apple Watchはほぼ家に置きっ放し。
ホワイトの皮バンドの他にゴールドのバンドも購入して楽しく使っています。

Pebble Time Roundの丸い形がやっぱりなじみますね。
若干ベゼルというのでしょうか、ディスプレイ表示じゃなくてその外周の幅が厚いのが若干イマイチですがまあ電池も2日程度とPebble Timeよりは半減ぐらいですがまあ一日充電し忘れても問題ないのであまり充電に神経質にならなくてもいいのはApple Watchよりはいい点です。
そして最近のアップデートで歩数や睡眠時間もOSレベルで把握してくれるようになり満足度が上がりました。
ま、歩数や睡眠時間の記録、そしてデザインの点で言えばActiviteが一番なんですけどね。
いかんせん、Activiteはスマフォの着信でブルッとしないのと画面がシンプルなので見ていても楽しくはない点で時間の確認だけの今までの時計な感じすぎるんですよね、そこが売りなのですが。

Pebble Time RoundだとWatch Faceの選択肢がたくさんあるのがApple Watchより楽しい点です。
Apple Watchはなんだか縛りが多すぎる気がします。
ここ最近だとSTAR WARS関連のウォッチフェイスが色々種類出ていてちょこちょこ変えて楽しんでいます。
あとは定番かもしれませんが、天気とか気温がすぐ分かるのも好みです。

スマートフォンとの連動でいうとApple Watchはさすがです。iPhoneいじっている時は時計側には通知来ませんがPTRだと同じ通知がスマフォと時計と両方に来ます。
両方に通知が来ると若干ウザイですが、まあでも慣れると平気かな、若干通知を気にしなさすぎるきらいはあります。

しばらくはPTRを最優先で使ってみる予定です。

来年のApple Watchの新作はどんな風になるのかも楽しみです。

PTR

2015-12-31 | Posted in スマートウォッチNo Comments » 
Comment





Comment