iPhone

Jawbone UP24


これまで二年超、NikeFuelbandを使ってきました。
ここ一年弱はFuelbandSEですが。

まあ悪くはないです。
時々データがうまく記録されずに連勝記録が勝手に途切れたりとか悔しいバグっぽい動きも多々ありますが。。
まあご愛敬として楽しんで来ました。

競合製品も色々でています。

まあでもあまり移り気しなかったのですが、こちらには手を出してしました。
JawboneのUP24です。

こちらUPは出ていましたがiPhoneのイアフォン端子に接続という無線接続ではなく物理的な接続が必要だったので気乗りしていませんでした。
UP24になりようやくBuletooth接続ができるようになったのでトライしてみました。

視認性としてはNikeは本体自身で画面表示ありますが、こちらはほぼなし。
今どのモードかを示すインジケータはありますが。

でもどのみち詳しくはiPhoneで見るのでここは大きなマイナスではないです。

ちょっと気を引いたのは睡眠のログです。
FuelbandSEでも寝るときにセッションを開始して、起きたら終了というのでログ取れますが、これ面倒。
一回やってこれは無理だとあきらめました。
無理繰り習慣づければできなくもないのでしょうが。

しかし、UP24は違いました。
もちろん寝る宣言して、起きたらまたボタン押してというのもできますが、何もしなくても起きてから睡眠ログの追加をするとおおよその寝た時間と起きた時間が出るのでだいたいそれでOKです。
多少前後するのでそこは昨晩は何時ぐらいに寝たかなというのを思い出しながら時間調整すればしたなりに起きてた時間とか眠りの浅い、深い時間を自動的に記録してくれているのでそれが表示されるのでかなり便利です。

これでほぼ毎日睡眠のログが取れています。

よく分かったのが案外眠りが浅いのと、睡眠時間自体が短いなあということ。
これまで自分的にはそこそこの時間寝ているつもりでしたが平均で5時間程度しか寝ていないことが客観的に分かって意外でした。

そして6,7時間寝ていると翌日確かに頭のスッキリさが違います。
もうちょっと睡眠も大事しようと思った次第です。

ちなみにFuelbandはMサイズだったのですが、UP24はMだときつかったです。
なんかぴったりしすぎているので特に夏場は蒸れます。
最初、M買ってしまったのですがあせもできたりしたのでLで買い直してしまいました。

2014-09-09 | Posted in iPhoneNo Comments » 
Comment





Comment