weblog

1日人間ドック


人間ドックを受けてきました。
昨年度は申し込みが遅れたのか今年の1月に受診でした。
今年度は逆に早くて9月で間が少し詰まりました。

体重、腹回りともになんとか最悪値を脱してここ10年ぐらい続いていた増加傾向から一点、減少へ転じました。
他の数値もだいぶ下がってきました。

ただし。
血圧だけがダメでした。
健診後、医師との面談で治療の勧めを受けました。
でもクスリは飲みたくないので、せっかくなので自分で少し下げる努力をしてみようと思います。
糖質制限で、糖質の多いビールや日本酒などは避けている時期がありましたがアルコールの摂取はやめていませんでした。

これを機にいったん週2日にペースを下げてみようかと思います。
今までがほぼ毎日で月に1,2日休肝日がある程度でした。
月でいうと31日中30日は飲んでいたのを8日程度に減らしてみます。
集中して大量に飲むとかそんな芸当はできないので、飲む回数を減らせば確実にトータル飲酒量は減らせるはずです。

かといって禁酒はキツイのでそこは多少アメもありということで。

週2、原則水、金に決めようかと。
そして自分的にはハードル上げることになりますが家飲みは禁止。

さっそく本日から実行といきます。

ちなみに健診時の値が上が142で下が112。
さあこれが一ヶ月後、目処として体育の日をターゲットにどこまで下がるかトライです。

昨日、気休めですがこんなのも買ってみました。

2014-09-08 | Posted in weblogNo Comments » 
Comment





Comment