徒然日記

HTC EVO Wimaxを二週間利用した使用感


8月の上旬から利用開始して二週間ちょっとが経過しました。
HTC社製のEVO Wimax
街中のショップで購入するとタブレットPCが付いてくるケースがあるようですが会社貸与の携帯電話なのでそれはなし。
・電波
iPhoneがつながらない、つながりにくい場所でも電波つかまえてます
電波については特に不満なし
・Wimax
Wimaxオンして通信していると実感としてもかなり早い感じ。
実測はしていませんが、今度計測してみようかな。
ただ、電車での移動中は時々Wimaxと3Gの切り替えが発生しているのか不安定になることがあります
・WiFiルーター
主にパソコンと接続して利用しています
その他にはiPhoneやらMacBookAirとも接続してみましたが、接続までの時間がこれまで利用していたものよりも早くて便利で十分実用性あります
移動中はあまり使わないようにしていますが。
新幹線のN700系の時なら無線LAN使えるし、ルノアールやマックでも無線LANが使えるので。
・電池の持ち
かなり微妙な感じ
でもここのところ電源が確保できる場所での仕事が多いので電池交換しなくても大丈夫な日々が続いています
Wimaxオンにして、テザリングもオンにしているとあっという間に電池なくなります。
そうでなければなんとか持つかな。
あ、でもいろいろ自動更新、通知機能をオフにしたり、時々起動中のアプリを確認して強制終了したりとした結果かなぁ。利用開始当初は一日に二回電池代えるぐらいの消費量が今はほとんど電池交換しなくても平気。
ま、特に今週は外出が少なかったからだとは思いますが。
いちおう電池は標準でついてきた予備電池の他に純正ではないけど純正より少し容量の大きい電池をもうひとつ持っています。
それと充電池単体で充電できる充電器も千円ちょいで購入。
本体で使っている間に予備電池を充電できるので便利です。
・操作感
これはiPhoneの方が圧倒的に使い勝手、操作感がよいです。
AndroidはiPhoneの足下にも及ばない感じです。
戻るボタンの使い方がアプリとか状況により変わるのがイタいです。
あと知らないだけかもしれませんがスクロールで画面の最上部まで一気にいける操作方法があるのかないのか。これ使えるといいんだけど。
標準の連絡先はiPhoneの標準の連絡先よりも使い勝手はよいかも。
・日本語入力
アプリケーションを入れないとフリック入力できないのがつらいところ。
私はシメジを入れています。
あ、でもシメジのせいか分かりませんがアルファベットの入力状態の時に確定したときに勝手にスペースが増えてしまっているのが気になります。文字入力していなくてもスペースが挿入されていることがあって気持ち悪いし、IDとパスワードのIDの欄の最後の文字に勝手に半角スペースが入ってID違いでエラーになることが時々。
何なんだろう。
とりあえず思いついたところはそんなところ。

2011-08-20 | Posted in 徒然日記No Comments » 
Comment





Comment