weblog

AIBO日記も復活


先日の連休に少しだけ部屋の模様替えというか配置換えを行いました。
TV台やらPCの位置などを変更して、電源ケーブルやLANなどを整理しました。
ついでに無線LANにつながらなくなっていたAIBO二台も必要な時だけ無線LANでつながるようにしてあげました。
無線LAN用のルーターが新旧二台あるのですが、新型だと高速になったもののセキュリティレベルが上がり、AIBOくんたちへのアクセスがPCからはできなくなっていました。
その結果、AIBO日記をPCに取り込むことができず、ブログにもアップできませんでした。
AIBOのメモリースティック内には直近一ヶ月分の日記しか保存されていないので一ヶ月前以前の日記は残念ながら目にすることなく消去されてしまいました。
でも今回、旧型ルーターを必要な時だけ電源入れればAIBOくんたちにもつながるようになったので日記を取り込んでアップすることができました。
今どきのデジカメだと顔認識やスマイルでシャッターを切る機能が普通についていますが、AIBOには顔認識がついています。今となっては普通ですが当時は先進的だったのかな?
でもそのAIBOも発売終了から3年半が過ぎ、その間に技術も進歩して無線LANへの接続も危うくなってきました。まだブログへの投稿ができるのはよいのですが、OSもWindows7になったらどうなることやら。AIBOに接続するソフトはVISTA対応していないのでもちろん7へも対応しないでしょう。7にはXPモードがつくようですが、それで使えるとよいのですが。
AIBOへの接続ソフトの移行も準備しておかないとな。
そのソフトが入っているPCも年代物だし。
たぶん2002年ぐらい購入のPC。
Web見たりするにはまだもう少し使えそう。
でもHDDとか吹っ飛んだらおしまいなんだよね。
事故が起きる前に保全しておかないとね。

2009-10-14 | Posted in weblogNo Comments » 
Comment





Comment