weblog

怪しい業界?

特別面白くはないけど、はてな上位にあったので少々引用。
IT業界に来た新社会人に本音を言っておく

■IT業界に来た新社会人に本音を言っておく 00:30 58
今年もIT業界にたくさんの新社会人がやってきたと思います。
そんなみなさんに、一番最初に本音を言っておこうと思います。思いついたことを無責任にぐりぐりと。
少なくとも2種類以上の言語でエディタとコンパイラ or インタプリタだけでプログラムを書けないうちはプログラマを名乗らないでください。
クラスライブラリを使うのではなく、作ったことがない人はオブジェクト指向を理解したと言わないでください。
会社で必要と言われてることを全部勉強する必要はないですが、会社では要らないことも勉強してください。
先輩の言うことはせめて Web で裏を取りましょう。先輩とは無責任なものです。
ある技術について勉強するなら本は2冊以上買いましょう。全然違うことが書いてあります。
この業界は最新技術動向についていくのは大変ですが、基本的なところは30年ぐらい変わってません。
先輩が「これは奥が深い」と言ったらそれは「簡単にするのをサボってる」のです。
仕事でミスして、罪滅ぼしに貴重なプライベートの時間を削って残業してキャッチアップして、残業代をきっちり清算してください。してくれない会社だったら、それは法に反していますので犯罪組織です。
これからはグローバリゼーションの時代ですので英語を勉強する前に、ちゃんとした日本語が使えるようにしてください。説明するのに「ここ」とか「これ」とか言わずに「仕様書18ページの上の図」とかちゃんと言ってください。
わからないことをわかったふりをされると超迷惑です。しばきたくなります。
<以下、省略>

あと何があるかな。
何を根拠に自信があるのか不明だったり、
打たれ弱いのに生意気だったり、
その程度かな。

2008-04-02 | Posted in weblogNo Comments » 
Comment





Comment