weblog

快感、気分爽快


今日はとある説明会を実施。当初予定はもっと前にやるはずだったのだが、ずれずれで今日に。また内容的にもほぼ同程度の話を以前にもしている。少し具体例を追加してわかりやすくした程度。
ほぼ同じようなことをしても話を聞く側の意識・理解度が高まってきたのか反応が違った。ようやく同じ土俵に乗ってきたかな?
同じ土俵でお話しないと、わかったようなわかってないような、その場は分かったつもりでも実感として理解できていないから少し時間が経過すると忘れてしまう。ま、今回のその可能性がないわけではないが、以前よりは理解度はあがったはず。よしよし。
そして、説明会終わったところで、「今日の説明会やってもらってよかったです、よく分かりました、ありがとうございます」、とのお言葉をいただく。
時に少しヒステリックにキレることも過去にはあった方からそういう言葉があり、「よっしゃ~!」って感じで気分爽快。小さなことですが、こういう言葉かけてもらえるような仕事をする&できたことが現状の私の快感ポイントかな。
自分の中でできたと思うだけでは自己満足、あるいは相手の求めていないレベルのことを行うことは時には必要ですが常にはいらない、そうではなく仕事の相手をいかに満足させるかに快感ポイントをおいていきたい。
ついでにいうと自己犠牲せずに他者満足を実現し、自己満足もできるといいな。

2006-01-25 | Posted in weblogNo Comments » 
Comment





Comment