weblog

一晩寝てから、最終判断・行動に移すか。


ちょっと許し難き事項発生。
だいぶ大目に見てきたが。
頭に血が上っているので一晩寝てから
明日の朝、最終判断してから、
次の行動に移すとしよう。
しかし、いかに突発的な問題が発生したとしても先約があればその先約に対して何らかの対処・対応(少なくとも連絡)してから、その問題に対応すべき。それができないと、その本人にとっていかに大変な問題だったとしてもその事情を知らない人間やその先約の相手にとっては軽んじられたという印象を持ち、信頼の置けない人だという烙印を押されてしまうであろう。自分の中では実は軽んじてもいい軽微な先約であってもそうは思わせない振る舞いをしていくのが大人な対応だと思う。
ほんの小さなことかもしれないが、先約の相手にどうしても変更しなければならない旨を連絡してから(たとえ連絡の前より先に次の予約を入れてしまったとしても)行動すべきだと思う。行動を始めてから実はかくかくしかじかで予定変更しましたと言われてもその人への信頼は確実に落ちることを知るべき。まして先約を忘れていたなんてことであればもってのほか。
もちろん人はつい失念してしまうことはあるだろう。だからいっさいミスを認めないということではない。かくいう自分だってつい忘れてしまうことはあるから他人事ではないが、もし失念してしまうことがあってもそれなりの態度・対応はしようと思う。
しかし、こういったミスも身内・内輪ならしようがないなぁ~と言える場合もあるが、外部者が絡むところで先約を軽んじる行為がされると外部者の感じる視点から対応せざるを得ないこともあるだろう。
一晩寝てからといいつつ書き続けてしまった。もうここまでとするか。
少しは激怒気分、治まったかな?
頭に血が上ると寝付き悪くなるからなぁ~

2006-01-23 | Posted in weblogNo Comments » 
Comment





Comment