weblog

週末(sakusakuグッズ、ハウル、年賀状、フォームソフト)

昨日は一日外出で更新なし。
昨日はハンズまで行ってsakusakuグッズを購入。
ジゴロウ人形と携帯ストラップとsakusakuカレンダーの三点を購入です。sakusakuグッズを買ったのは今回が初めてですがいろいろ置いてありました。
しかし、この時期のハンズはものすごい人
手帳、カレンダーコーナーはレジで20分ぐらいはかかるかというぐらいの行列。普通のカレンダーも欲しかったがとても待ってられないので平日に立ち寄ろうっと。
紀伊國屋にも寄り年賀状のサンプル集を購入。今年は和風の作品が収められている本を購入。とりあえずイラストと文字の選択は終了。来週に印刷などに取りかかれるかな。
その後、「ハウルの動く城」を鑑賞。深夜帯だがかなり人は入っていた。でもいまいちピンとこなかった気がする。千と千尋の方が面白かった気がする。まあ悪くはないけど必見というほどでもなし。どうしてかな。
今日はスキャナーなどで用紙を取り込んでその画像上で記入枠などにあわせて入力できるソフトを初めていじる。
ウン十万するらしいが、それなりのことはできて面白い。ただ枠にあわせて文字入力するだけなら簡単だが、表情で計算させたり、CSVデータと連携できたりするので仕事で定型用紙に書き込む業務で専用ソフトを買ったり開発するほど予算がない時にはいいかも。一度フォーマットを作ればその項目にあったExcelを作成すればぴたっと指定位置に印刷できて簡単。Excelで複雑な表を作るとけっこう面倒だが、これなら簡単。
もうしばらくいじってみよっと。

2004-12-05 | Posted in weblogNo Comments » 
Comment





Comment